2005年 12月 05日
mysterious world
e0070066_2249566.jpg


e0070066_22501297.jpg


これなぁぁ~んだ?



正解は・・・・・花火!!!なんですぅ。
レタッチで変えたわけではないですよぉぉ。

【撮り方レシピ】
・素材・材料は花火
・調理用具はカメラ、望遠レンズ、三脚、あればレリーズ

【調理順】
・絞りは開放にすべし!
・打ちあがった花火をフォーカスしながら追うべし!
・ピントはマニュアルでわざと「ずらす」べし!
・玉が炸裂する直前にシャッターを押しつつ"勘"でピントを合わせるべし!
・ピントが合ったと思った瞬間にシャッターから指を外すべし!
・露光時間は1秒~2秒程度とすべし!

出来上がり~モジ(((*´ε` *)

結構、難しいです・・・・画像が真ん中に来ないし、炸裂する直前にシャッターを押さないと
いけないし、ピントは外しながら最終的に合わせるのですが、シャッターを押している間は
当然、画像が確認できないので勘だより。
だけど、普通の花火撮影に飽きたら一回試してみてくださいぃ。
(何か聞いた話だとこういう風に撮られるプロの方がいるみたいですね~)

ででで、一応 普通のも載せますね~(^o^)丿

・・・・・祭りといい、花火といい季節外れだぁぁ。
でもしょうがないじゃん、実際に先週やっていたんだもん・・・・

e0070066_22503464.jpg


e0070066_22504753.jpg

[PR]

by tomozphoto | 2005-12-05 23:05 | EF300mm F4LIS


<< the good old days      festival - japa... >>